2009年5月25日月曜日

こんなこと・・・あんなこと・・・







少し ブログ投稿をお休みしてました。
Blogを覗いてくれていた方 ごめんなさい・・・
ヨーガを通しての活動を報告したいと思います。
             こんなこと・・・あんなこと・・・

★ピクニック・ヨーガ★
まっさらなところで、今日  5/25
汐入教室の皆さんと、ピクニック・ヨーガをしました。
前日夜の予報では当日は小雨・・・延期確定しておりました。
朝起きたら、雨は上がってるし、日差しが少し明るい。
とにかく、「できるのであれば、やろう!!
突然の変更で、ご参加の皆さんにはご迷惑をおかけした事お詫び申し上げます。
三笠公園の芝生をお借りして、おもむろにヨガマットをひきます。
ゴロ~ンと寝転がって、地球を抱きしめていきます。
日差しが眩しいくらいになり、風はほどよく吹き渡り、
大地からは、気持ちよい質感が伝わってきます。

1時間程、アーサナ、呼吸法、瞑想・・・やる予定???

少しアーサナで呼吸が落ち着いたと思ったら、
なんと!テンポよい音楽に合わせて、噴水が・・・・!!!
シャヴァアーサナのとき、
すぐ傍の壁からは、ダイナミックな滝が現れました!!!!

「これは、まさに、修行ではないか???」

三笠公園は、そういえば、「園内を流れるせせらぎが、訪れるひとびとに安らぎを与える」というキャッチフレーズ。
「普通に来る人には・・・である」と加えたい。

この1時間の間に、笑いが何度もおこり(yoga.aosoraらしい?)、
波乱万丈・・・そんな印象のピクニックヨガでした!

しかし、参加した皆さんの声
「噴水のしぶきがミストのように肌にかかり、イオン効果あり」
「音がない環境より、ある環境の方が 自分に向きやすいのは、不思議」
「自分の感覚、触感、聴覚、嗅覚 普段はそれぞれの力を使っていないよう」
「とんびが、真上を飛んで狙っていたけど、ここは食べ物がないとあきらめて、離れていった」    などなど

すごいな~。人間って。

★青少年のヨーガ★
春休みの一日、4月に中学入学をひかえた12歳青少年とヨーガをしました。
ママも一緒です。
最初、やはり、恥ずかしそうにお部屋に入って来ましたが、
少しずつ、自分の呼吸を観察していくうちに、
カラダがほぐれていく様子が、
見られてきました。
子どもたちを、自然のリズムにそって育てることが難しくなっています、
息子の姿勢が気になります、という
お母さんの声から、青少年とヨーガ をさせていただく機会を頂きました。

青少年たちは、便利で簡単で効率や合理的なことが「よし」とされる社会、
そして、競争社会の中で、たくましく生きています。
そして、自分のカラダで何かにぶつかり、自分で体験して考えながら「体得」する機会が減っていて、
無機質にならざるを得ない状態ともいえます。
とても、難しい問題ですが・・・

その日は、素直にココロとカラダに向き合っている青少年たちに、
ヨーガを通して
みなぎるエネルギーを感じました。
最後に「以外に、気持ち良かった」と照れくさそうに私に言ってくれたことが、忘れられません。



★ママYOGA道場★
1月末に「ママYOGA道場」と題して、
アースさんのご協力を頂いて、イベントをさせていただきました。

企画の段階から、私にとって勉強することが一杯でした

それぞれのママたち、ヨーガの智慧に満たされて幸せを感じていただけたかな?