2009年11月22日日曜日

親子ヨーガ フォーラム★ありがとう


・。・。 親子のくまさん、木のポーズ。・。・     

           ・:・:呼吸法 バースデーケーキを想像してみよう!:・:・



11/17,
横須賀市母親クラブ運営のフォーラムに講師として呼んで頂きました。

当日は、冷たい雨が朝から降っていたのにも関わらず、
多くのママたちが未就園児(0~3歳)のお子さんと来てくださいました。

前半は、人形劇で、子どもたちは、カワイイ動物の人形にくぎづけでした。
そして、後半がyogatime です!

カラダを動かす前に、私の方から、講和をさせて頂く事になっていました。

実は、このフォーラムの講師依頼のお電話があってから、
当日お話をするにあたって、
私のココロの中では、いろいろな思いがありました。

テーマは、育児中のママたちに、私が伝えたいこと・・・・

親愛なるS友人に,その原稿を作成する前に相談したところ、
「そろそろ、自分の事を話してみたら・・・?」っと。
私は「ハッ」っとしました。

「私の経験で、育児中のママたちが楽な気持ちになり、そして、大切な事に気が付いてくれれば!」
そう、思ったのです。

それから、今5歳になる、重度のアレルギーの息子の育児経験を私なりに、振り返ってみました。

今日まで、つっ走って来た私にとって、振り返ったことは無かったので、
ホントに、いろんな思いが湧き上がってきて、
原稿を完成させるまで、何度も涙を流しました。

私の辛い経験は、繰り返し訪れたことで、キョウレツに自分に刻み込まれましたが、
ひとつ、ひとつのカケラを取って見れば、
子育てしているママたちは、みんな同じ思いや経験されていることです。
自分だけが、特別では、ないです。

この子どもを育てている時こそ、
自分と向き合い、子どもの内なる声に耳を傾ける必要があること。
本来自分の中にある、子どもを育てていく能力を信じ、引き出すことの素晴らしさ。
子どもと一緒に内観力を高めることの大切さ。。。 

大事にして下さいね★というメッセージをココロを込めて送りました。

親子でヨガ遊びでは、
ほぐし遊びの後、物語にそって、自然の物に真似たポーズ、をしました。

参加下さった皆さんと、大きな丸になって、
最後は、ラッコさんのように重なって寝転んで、
このように幸せな時間が過ごせたことに感謝しました。

お家でも、ヨガ遊びを思い出して欲しいな~

このような、機会を下さり、協力して下さった、
母親クラブの皆さん、サークル関係の方、
アシスタントの方、
参加して応援してくれた生徒さん、
ありがとうございました。

そして、準備に支えてくれた家族、ありがとう。









2009年11月14日土曜日

「おへそ、まっすぐ!」が合言葉



週末の朝は、ゆっくり yoga time です。
いつもの、平日せかせかした朝の過ごし方から
少し解放される時・・・
一週間分、心身のクリーニング。


自主的に、参加してきた 次男くん です!

「ごはん、早くしてよ~」と家の中から、叫んで、
全くヤルキのない日もあるけど、
前日から、約束してくる時もある。

次男くんは、0歳から、yoga人生。。。
「おへそ、まっすぐ!」
おへそがまっすぐ前に向いて、しっかり立って、育って欲しい。

成長して、シャヴァ・アーサナが、マット上で、
二人で出来ないようになってきたので、
次男くん用の、マットが必要なようです。