2014年11月10日月曜日

☆助産師会主催 ベビーヨーガ ☆





11/14 横須賀市助産師会 「育児サークル San」 さんによる “ベビーヨーガ“
イベントに今年も呼んでいただき、
講師務めさせていただきました。

連休明けのお天気最高な一日、
朝早くまたは、前日から、この時間をつくるために、
ママは、赤ちゃんの様子を見つつ、
備して来て下さったのでしょう。

まさに、ママたちは日ごろから、カルマヨーガ(行動のヨーガ)ですね。

今年もビックリ!35組のママ&ベビーが参加してくださいました!

マタニティヨーガに来て下さってたママが
赤ちゃん連れて来て下さったり、
長男とベビーヨーガに通って下さってたママが
次男連れて来て下さったり・・・

いつも感謝です。

毎回、ヘルプして下さる助産師さん、
ありがとうございます。

毎月 育児 サークルSanさんで、
産後のケアーや、母乳相談など、
ココロ温まるママのためのイベントをされています!

横須賀市助産師会 HP
http://yokosukashi-josanshikai.jp/info/?page_id=95

2014年11月8日土曜日

親子で行く 「鎌倉紅葉狩りトレッキング」




私がFBに投稿しました、「歩くチカラ」から親子トレッキングの企画を進めることになりました!
私自身、子どもと過ごした山への思いも、
人から人へ繋がっていく・・・。

親子トレッキングは、親子ヨーガと繋がったものがあると、確信しています。

歩くという行為を意識したことがありますか?
スバらしき移動手段です。
ただただ、自分で荷を背負い、自分の足で前に進む。
それだけをずっと続ける。
自分の足で山を移動するトレッキングによって、
子どもは確実に「歩くチカラ」を身につけていきます。

「歩くチカラ」とは、体力や根気がついてくる状態。
子どもたちは、ココロもカラダも豊かになっていきます。
こうした変化に出会える瞬間が何度もあります。

アスファルトの上で飾られた、
きれいで快適で無害だという環境しか知らない子どもたちの足の日常。
山道はコンビニも自動販売機もありません。
何も楽しみがないと思うでしょう。

でも、山には、子どもの空想を押し広げ、
五感を刺激するものがたくさん転がっています。
ふかふかの落ち葉の上を気持ちよく歩いてみましょう。
子どもたちは、的確なバランスをとって斜面にカラダを合わせて進んで行くのです。

どんな小さな子どもでも、
動体視力やバランス感覚を磨きながら、
「歩くチカラ」を身につけていきます。

最小限必要なものだけ、リュックにつめます。

四季おりおりに感応したカラダを育むために、

親子で自然とのつながりを深めた日を過ごしましょう。

日時:1130日(日)
コース:六国峠ハイキングコース  約4キロ  移動時間約22,5時間めやす
集合場所・時間:京急 金沢文庫駅改札 am10:00 厳守
解散場所:金沢自然公園・動物園 

ルート&スケジュール
am10:00京浜急行金沢文庫駅集合 am10:05出発能見堂緑地【六国峠ハイキングコース】ヨーガで準備体操しましょう釜利谷市民の森(休憩 軽食)金沢自然公園(金沢動物園)ののはな館周辺(到着後みんなでお弁当を食べます)解散

MAP 


参加者
年長園児以上のお子さんと親、祖父母
ご兄弟などで未就園児さんおられる場合、親御さんのご判断で参加してください
(おんぶできるようにするなど)
ご夫婦、友人同士、大人だけの参加も大歓迎 

参加費 無料

解散後は、参加者の方のご都合で
バスで金沢文庫に移動
トレッキングで同じルートを戻る
トレッキングで鎌倉方面  など

鎌倉方面にトレッキング希望な方は、メッセージください。
私がお供致しますので、ご一緒しましょう。



お問い合わせ・申し込み
tel: 080-5069-4019
とりうみそのこ

申し込みは、参加者のお名前、年齢、緊急連絡先をそえて、
とりうみまでメッセージ下さい。


ご注意
歩行時間はあくまでも目安です。また、休息、お弁当、ヨガタイムは含みません。
トレッキング中、または移動中の負傷、事故などにつきましては責任をおいかねますので、ご了承下さい。
ゴミは持ち帰りましょう。
コースには、住宅街もありますので、ご迷惑にならないようご注意下さい。
トイレは、文庫駅で集合前に済ませましょう。


持ち物
天候にあわせた動きやすい服装  薄手で重ね着ができると管理しやすいです
歩きやすい靴(トレッキングシューズやスニーカーなど  ブーツ不可)
昼食(おにぎりがベスト)
軽食(休憩時  クッキーや飴、ドライフルーツなど)
水筒
レジャーシート
リュックサックなど背負えるかばん
ゴミ袋
雨具(天候の具合よって)
タオル