2017年1月18日水曜日

2017年 ☆今年も宜しくお願い致します☆

こんにちは。
激動の2016年が幕を閉じ、2017年が始まりました。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。



今年の初yogaは、初日の出を拝みながら自宅のテラスから。
長男と交代で太陽礼拝をしました。



昨年は皆様にとって、どのような1年でしたか?
私は“ティクナットハン師”による「マインドフルネス」を深めた1年でした。

「好きなこと」を追いかけないで「真っただ中」を味わい尽くしてみる! 
「好きなことは何なんだろう」「ワクワクすることって何なんだろう」
という質問が飛び交っているのが以前の私の思考でした。
人生は思考の考える「好きなこと」「嫌いなこと」を超越した、
頭で理解することの出来ない神秘的な出会いや出来事を常に用意してくれています。
でも、私は追いかけっこが大好きな子どものような大人でした。
「思考の追いかけっこ」は、人をハイにするし、ドキドキするし、ワクワクするもの。
その中の一つ「好きなこと」を追いかけることでした。

でも、「好き」とか「嫌い」とかいう上辺の判断をする以前に、
すでに私たちには常にこの瞬間に「やるべきこと」「豊かさ」が用意されている。
また「何をしたら心地良いか、清々しいか、喜びとなるのか
」私たちのハートはすでに知っている。
この瞬間にすべてがあることを知っている。
そのことをマインドフルネス実践が、教えてくれました。

今持っているものを完全に活かして見事に使って見る
今与えられている状況で、出来る限りのことをやってみる

すると次の瞬間にも必ず、思いも寄らないプレゼント、
豊かさが用意されていることがわかってくる。
そうしたら「好きなこと」という言葉では表すことの出来ない、
陽だまりに包まれているような、守られているような今が輝きだし、
好きとか嫌いとかはどうでもいい「今」を生きるようになる。

ただ夢中になって遊んでいる子どものように生きればいい!


2017年のマイキーワード、“Change Up”“慈悲”❤