2010年6月27日日曜日

紫陽花が見ごろ

紫陽花の季節になりました
写真は、我が家に咲いた紫陽花です。
6品種くらいの紫陽花がお家を囲んでいます。
写真の花瓶の後ろのガラスにも、写ってますね・・・

私が関西から横須賀にやってきた時に、鮮やかに出迎えてくれたのがこの紫陽花です。


長い雨のこの季節は、気持ちが沈んでしまいがち。
だから、部屋のあちこちに紫陽花を生けて、
私は下向きな気持ちを、まっすぐに向けるようにしています。



朝のテレビで有名な写真家が話していたこと。

今は、
「現実」と,
「そうでない世界」例えば、ゲーム、ITなどバーチャルな部分との境がなくなっています。


テレビなどの画像で映される夢のような世界と
自分たちの置かれている現実の生活、 そのギャップ。
本当の自分から逃げて行く・・・自己逃避へと繋がる人がとても増えているのだとか。



従来、私たち人間の本質は、
「共生」という力を持っていたと、遺伝子研究者は言います。

自然と交わって生きる。
困った人がいたら、何かしら助けたくなったりする、手を差し出すのが、
人間本来の感情であったのに。


昔はみなが優しかったから。
貧しい人もお金持ちもお互いに助け合って生きていくことが出来たのです。

でも、今はそうではありません。

一度の失敗が許されない、切捨て社会という現実。


「共生」を避けて、現実から、自己から逃避しているから、
そこには、間違いが起こってくるのではないかと思う。

いろいろな意味で。

本来持つべき人の力を見落とさないで、生きれば、単純に気持ちいいのでは?

4 件のコメント:

Yママ さんのコメント...

お久しぶりです。
先生のブログ更新、待ちに待っていたので嬉しいです♪
 最近は先生のお話を聞く機会がなくなってしまったので、少し淋しく思っています。
忙しいとは思いますが、これからもいろんなお話聞かせてください。

そうそう、みんな自分がかわいくて大事だから守りに入っているのでしょうか?
失敗してなんぼ?
失敗は成功のもと。って言うのに・・・。

そんな社会では、きっと私は通用しないわぁ。
日々、失敗ばかり。
だけど、成功したときの喜びは人一倍ですけどね!

それから、私の性格上、良かれと思って行動したことが他人には迷惑だったり・・・。
母になって思ったこと。
育児で悩んでることとか、みんな自分からは自分のこと話さないんですよね。
(聞けば話してくれるけど)、私ばっかり悩んでるのかな?って思っていたときに、同じことを話してくれた人がいた時は、すごく嬉しかった。それに同じように悩んでいるなら、一緒になって解決策を考えたりして
頑張ろう!って思えます。
そういうことを【共生】と言えるのでしょうか?

人は一人で生きていけないのに・・・。

yoga.aosora (sonoko) さんのコメント...

Yママ、お元気ですか?
私のブログ更新を待っていて下さっていたなんて、お心使いに、涙が・・・。

Yくんの成長ぶりを観れなくて、
寂しく思っていたので、
Yママから送られてきたコメントは、思いが通じたのかも?と嬉しくなりました。

自分の気持ちを正直に話すのは、難しいですね。特に、何かを要求したり、拒否したりする時は、穏やかではいられないです。
でも、自分の人生を大切にするためにも、
他の人の人生を大切にするためにも、正直に話すことは、大切なこと。

ヨーガの時間に、
今、感じていることを1人1人素直に話していただいて、一緒にその感じていることを共有するだけで、皆が、自分や人を大切にしょうとします。
ベビーヨーガの時間も、そうでしたね。
ママ同志で、解決、納得!
すごい、エネルギーを感じてました。


【共生】って、まずは、自分の気持ちを尊重するところから、スタートなのかもしれませんね。
立派な意見でなくてもいい、
背伸びをしなくていい、
見栄を張らなくていい、

だけど、素直にはっきり自分の気持ちを話すと、まわりの人もその人の気持ちを尊重するのかもしれません。

人はひとりでは生きていけない。。。

育児中って、【共生】そのもの。
感謝の気持ちも自然に産まれてきますよね~

Yママ さんのコメント...

先生、お返事ありがとうございます。
近いうちにお会いできるかも・・・?

子供の成長には、毎日毎日驚かされています。
保育園に行き始めてからの成長は、本当に早いですよね。
でも、毎日元気に行ってくれてるのはとっても感謝しています。

最初の4月、1か月は毎朝泣いていたのが嘘みたいに、今では保育園の玄関を入るとトコトコ軽快な足取りでお部屋に入って、お友達や先生の所に寄って行きます。
もう、私なんかどうでもいい。みたいな感じで、「行ってらっしゃい」のバイバイもせずに知らんぷり。
ま、いっか・・・(笑)

でもちゃんと、お迎えの時には、私の姿が見えると大きな声で泣きます。
で、支度を終えて迎えに抱っこしてあげると、ぱっと泣きやんで・・・。
笑っちゃいます。

絵本の読み聞かせも全然していなかったのに、最近は自分からお気に入りも本を持ってきて「ハイ!」って読み聞かせをせがんできます。
不思議なことに、いろんな本がある中から毎回毎回同じ本を持ってくるので、すごいなぁ~って思っちゃいます。

書き出したらきりがないほど、子供のことたくさん聞いてほしくなっちゃいます♪

今度また是非、お会いした時に近況報告させてくださいね~。

yoga.aosora (sonoko) さんのコメント...

Yママ、コメントありがとうございます!

Yくんの成長、保育園に行きだすと、世界が広くなるせいか、加速してるのですね。逢えば、驚かされるでしょうね。

近いうちに逢える?
エッ!いつ、いつ?