2014年1月23日木曜日

。。。2014年。。。



明けましておめでとうございます。
新年を迎え 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

2014年 本年もよろしくお願い致します!

毎年恒例になりました、
今年も初日の出を拝み、パジャマde初ヨーガ太陽礼拝を、次男と行いました。
2014年はどんな1年になるのか?いや、どんな1年にしょうか?


そう思うと、昨年は突っ走ってきたように思います。。。
1月のチェンマイTTから始まって、夏の御嶽神社滝修行、
特に後半にお声をかけていただいたスポット的なヨーガイベントは、
yoga.aosraのヨーガのスタイルが見えてきたような時期でした。
時が開いてしまったけど、自分の記録として
残しておきたいので、ブログに書き留めておこうと思います。

10/30  横須賀市公立TT小学校にて 
保護者のヨーガ友提案、進行による
5年生レクリエーションの授業にキッズヨーガ!親も参加

子ども60数名
保護者30数名  100人が一緒にヨーガ!!
ドッチビーを終えた子どもたちの迫力から、ヨーガに突入して「さぁどうなるのか?」
担任の先生も「5年生がヨーガを大人しくするのかな。。」と少し心配だったみたいだけど、
子どもたちは、「全然心配ありませんよ~冷めてなんかいませんよ~」
1人のポージングも2人、特に団体でもすごい集中力で、盛り上がり、取り組んでいました!!
大人は、先にどうなる、こうなるとか考えすぎるってことを証明しました。
子どもは、物がなくカラダひとつで、いっぱい遊ぶことができます。子どもたちが本来持っている様々な感覚が覚醒され自由なココロになります!
しかも、そこからコミュニケーションが生まれ、人、自然などを愛する・慈しむココロが育まれます。
サイコー!キッズヨーガ!


11/3 にじの会企画 2年目リピーターさんです
会員の方へのアンチエージングヨーガをさせていただきました。
育児もちろん頑張ります!でも、もっと自分の事にもパワフルに時間を使いたい!
そんなお母さんたちが企画して下さいました。
週末だから、子どもたちも一緒に参加。
アイソメトリックを加えて、引き締め効果も「大!」


11/5 助産師会SUN 企画 ベビーヨーガ
毎年恒例にしていただいてます!
お天気に恵まれ、参加者親子が一番多く、賑やかにスタート。
ママさんたちの参加する威力が凄かったイベントでした。
毎年、助産師さんが、気配りしていただいて進行を見守って下さることが有難いです!


11/28 横須賀上町教会・めぐみ幼稚園にて  ママヨーガ
幼稚園の先生1名、園児さんのママ参加 
園児ママでもあり、先生に企画していただきました。
歴史ある教会でのヨーガはとても素敵な空間が広がりました。しかも、クリスマス会準備中で、本当に厳かな感じ・・・
園児ママさんは、2歳児の子連れのママもいらっしゃり、
ヨーガ初めての方ばかりで、いつもは自分のカラダに向き合う余裕はありません。
育児ドップリぎみ。
貴重なこの時、呼吸を感じることができたでしょうか?
継続していただけることを望みます。


皆さんのおかげで、
今までのyoga.aosoraの総集編のような企画。
今後の道を、考えていく時なのだと思います。
もちろん、大切なレギュラー教室ありき。

年末は、魂友のご推薦の“断捨離を”進めることができました。
きっと、昨年の1年が納得できたからこそ、モノに感謝し、手離すことができたのではないかと思います。
完璧はまだ遠いけど、ゴミ袋20くらいは使ったかな?

使わない集まりには、風は通らないし停滞していることを感じて、
ときめくモノを大切に使う。
今の自分と向き合うために、
今年1年、さらに精進していこうとココロに誓っています。

皆様が幸せに満ちた1年でありますように。。。

0 件のコメント: