2009年7月23日木曜日

沖縄一泊二日!! 日本ヨーガ療法学会 in 沖縄


あんなこと、こんなこと・・・2

すごく時間がたっているのですが、
この事だけは、
しっかり残しておきたい事であったこと
あんなこと、こんなこと・・・2  

4/25 第7回日本ヨーガ療法学会研究総会が
沖縄コンベンションセンターにて開催されました。

「心身の気づきとヨーガ療法ーアレキシサイミア・ソミアからの回復」というテーマのもと
ヨガ療法士・博士・医学者・学者からの報告が寄せられました。

アレキシサイミア・ソミアとは失体感・失感情・失言語という特徴をもつ心身症患者の認知に関する問題のことで
今回の総会の中ではその分裂した状態が、
ヨーガ療法による身体運動と呼吸によって、
どのように自我・身体・自然を統合してゆくのかが、考察されました。

理事長 木村慧心先生と  顧問 スワミ・メダサーナンダ師による
真言詠唱から始められました。
午前の部

◎教育講演 白石 豊先生による
   「本番に強くなる」

白石先生は、
福島大学教授・スポーツメンタルトレーナーとしても高い実績を上げていらっしゃいます。
トップアスリート指導の数々を、
私たちの目線で、分かりやすくお話していただきました。

一流選手と言われている方でも、試合前、舞台前の緊張があり、
精神統一にヨーガ的要素 瞑想が生かされています。

その中で 江戸時代 沢庵禅師が説いた言葉
禅語 ”前後際断” という言葉を教えて頂きました。

「過去も未来も断ち切って、今に集中しなさい!」という意味。
過去の失敗に縛られて身動きができないなんて、馬鹿げています。
今だ分からない未来の事に心配したり、憂いたりしても仕方ない。

過去も未来も断ち切って、今だけを見つめていきましょう。
今の思いも跡残すことなく捨ててしまえば、気楽なもんですよ。


◎招待講演 帯津 良一先生による
       「ホリスティック医学のこれから -本願の場と心身脱落」

帯津先生はホリスティックなアプローチによるがん治療を実践されており、
ご自分の病院に気孔の道場を併設されていらっしゃいます。
我が息子の食のことで、参考にさせて貰っている、幕内秀夫先生が、
この道場で、やはり、食事を担当されておられるとの事で、
繋がりを感じました。


ホリスティック医学とは。。。
身体、心、生命が一体となった人間まるごとをそっくりそのままとらえる医学。

ただ単に、西洋医学し心理療法やその他の代替療法を合わせただけでは、
ホリスティック医学にはならない。

場のエネルギー、医療者と患者と統合、生と死の統合など、
大きな視点をお話していただきました。

◎分科会では、
    「学校教育とヨーガ療法」

    「芸術教育とヨーガ療法」

学校教育のヨーガ療法は、私は 親子ヨーガをしていて、育児中のお母さんとの繋がりが深く、
いつも、頭にあった事なので、大変参考になりました。

部活動や通信制の高等学校、女子大での具体的なヨーガ療法指導報告で、
ある場所では、このようにヨーガが教育に浸透しているのだということが分かり、
嬉しくなりました。

2 件のコメント:

Sママ さんのコメント...

ようやく先生のブログにたどり着きました(笑)。パソコンおんち?のSママです。

先生の教室に参加させてもらってから、どれくらい経ったっけ…?って思い出せないくらい、あっという間でした。(けど、そんなにも経ってない?)最初は、正直、子供に何か習い事を、という感じで、プラス、私がヨガに少し興味があったからという動機でした。けど、初めてヨガを体験して、大感動!こんなにリラックスして心が穏やかになったのは、一体何年振りだろう!?と本当に感動しました。正直、今では子供の為、というより、私自身に必要になりました(笑)でも、今思えば、ヨガをやらなかったら、子供とのスキンシップは全然なく過ごしていたと思います。

この教室が先生と私達親子だけの時、この学会のことと、私のことをたくさん話したなあと、とても印象に残ってます。先生が、私に色々あるのをすごくビックリしていたのが、なぜか可笑しかったのも、覚えてます(笑)
そして、すごく、先生ってすごい!って思いました!あと、ヨガもすごい!先生は、こんなにヨガという事に一生懸命(表現あってるかしら?)で、学ぼう!って心があって、すごく素敵だなあと思いました。私も先生のようになりたい、先生のように穏やかな人間になりたいと思いました。
このブログにある、禅の言葉、今、とてもかみしめています。そして、いつも心にあります。先生が、ヨガで必ず言う言葉、「執着やわだかまりを捨てて」と言うのを。それを言われる度に、いつか自分がそうなれる日が来るのだろうか?と、自分に問いかけます。先生に、もう長いこと言われ続けてるのに、全然できてません。ごめんなさい((+_+))
けど、それでも、ヨガをしている時とその後は、自分がリラックスして穏やかになれます。私は、すごく体が硬いから、ほとんどヨガのポーズが全然とれてないと思うけど、先生は、無理はダメ!自分のできるところまででいいと言ってくれます。それが、とても嬉しく感じて、心地よいです。頑張らなくていいんだな~って。

長くなって、ごめんなさい。
先生には、たくさん、ありがとう、とか、言いたいことがいっぱいあります。けど、どうしても、口で、とか、上手く言えません。直接メールで言うのも、重すぎる気がして(笑)この場を借りて、いろいろ書いてみました。ブログは、読むのも書くのも初めて!ちょっと緊張…(汗)そしてちょっと恥ずかし~!
とにかく、私に、穏やかになる時間をくださって、本当にありがとうございます。
だから、もっとちゃんと、遅刻や欠席しないで通えるように精進しま~す(^◇^)
これからも、よろしくお願いします!

yoga.aosora (sonoko) さんのコメント...

Sママ  よくぞ、このブログにたどり着いて下さいました!!

探し物がなかなか見つからない時は、いくら探しても、どうあがいても見つからない。
神さまが、隠してるように思えてなりませんよね・・・

でも、探し物見つかった時、
人との出会い、
新たな感動や発見、
まさしく、出逢うべくして出逢った!!
って思いませんか?

たどり着く感覚の繋がりを
ココロから大切にしたいな~と思います。

Sママが、初めてベビーヨーガを体験された後に、「しばらく、このような癒された感じになったことはなかった・・・」
色々な感想が溢れてきてましたよね。
覚えています。

「発見の旅の本質は、
新たな景色を探し求めるのではなく、
新鮮なまなざしを持つことである」
_マルセル・プロースト


私こそ、いつも支えていただいてます。
ありがとうございます☆