2009年8月5日水曜日

Baby Yoga の後に、ワイワイランチ~!


ベビーヨーガに来てくださってた、Aママ、
今回でお仕事を再開されるため、ベビーヨーガをご卒業です。

産後すぐに、仕事場から復帰の依頼が来て、
短い復帰までの期間を
ベビーのKくんと深く繋がっていたいと、
ベビーヨーガを始められました。

Kくんの慣らし保育の間も、
ベビーヨーガのレッスンにお独りで参加して、
ポーズを覚えて帰って、Kくんとお家で、ヨーガをしておられたという、前向きなAママ。

Aママの存在感は、
ベビーヨーガのクラスに何年もいたような・・・
(Aママ、怒らないでね!)

「Aママを励ます会をやろう!!」と復帰の前日に、ベビーヨーガクラスの後で、ランチに行くことになりました!!

場所はヴェルニー公園内 =CORSAIRE(コルセール)=

ロケーションが素敵なコルセール。

海に向かって全面窓ガラスで、すごく開放的な感じがします。
そして、予約したときに、赤ちゃんと一緒ということで、お話したら、
ベビーカーのスペースを余裕を持って取って頂けることに、感動しました。

最初少し赤ちゃんと外食ということで、慎重になっていたけれど、
お店のお心配りのお陰で、赤ちゃんたちも、とても落ち着いていて、
ママたちが楽しくお話ができたようでした。

お料理も、ちょっと気取ったイタリアンで、美味しかったです。

赤ちゃんと一緒に外出のときは、
何があっても、赤ちゃんに対応し、融通が利くように、ママたちは荷物が一杯だったり、
いろんな所にアンテナ張っていて
カラダもココロも緊張していることが多いと思います。

そのタフさを必要とされるために、出産すると男性ホルモンが多くなるといわれています。
二の腕がたくましく、赤ちゃんを抱っこした上に、ベビーカーや荷物や何やら一気に担げるのも、
男性ホルモンのせいだと聞いたことがあります。

そんなタフなママも、
ありのままの自分を見失ったり、
大なり小なりのストレスを抱えていることでしょう。
子育てには正解も不正解もないです。
ママと赤ちゃんがそれぞれに向かい合って、答えを見つけていく。
そして、その答えが重要ではなく、
答えを出すまでのプロセスが大切なのです。

だから・・・
母だけでなく、お父さんも、
ベビーだけでなく、幼児になっても、
カラダ、ココロ、命の大切さを感じられる内観力を高めることが大事★

一緒にランチを共に過ごせたクラスの皆さんに、
心地よく応対してくれたコルセールさんに、
晴れてくれた自然の力に
感謝!!!

4 件のコメント:

Yママ さんのコメント...

こんにちわ。
親子ヨガ教室に参加させていただいてますYママです。

先日のランチ、本当に楽しかったです。
なかなかみんなでゆっくりお話する時間もなかったので、こうした機会を作って下さった先生に感謝しています♪

ママになって、子供のためにママ友を作らなきゃ!
って何故か神経質になっていた時期がありました。
でも、全然知らない人にいきなり声をかけてお友達になるのって・・・。とっても難しいですよね。

でも、今回ヨガという共通の趣味?を通して交流することで、とても心を開きやすくなって自然と皆さんとお友達になれてるような気がします。

何も無理して、ママ友を作らなくっても時が来れば自然とできるのね☆
と一安心しました。

これからも、よろしくお願いしま~す。

yoga.aosora (sonoko) さんのコメント...

Yママ、コメントありがとうございます!

こちらこそ、ランチでは、
私までママの仲間に入らせて頂き、嬉しかったです。

ベビーヨガのお時間は、
ママが、ベビーのココロとカラダに注意をし、向き合っていることで、
その空間が、清清しくて、心地よく、
私は、その場に居てることが、幸せです★

ママ友作りのこと・・・
先のことを心配せず、
「今に注意を向けること」で、
未来をもっとも大切にできるのですね。
教えていただいて、ありがとう。。。

Yママ さんのコメント...

【ヨガ効果】
素敵です。ヨガってすごい!
旅行で親子ともチョット疲れていたのですが、帰国してから2日後にヨガがあって・・・。
そのヨガをしたお陰で、息子は昼寝も夜もぐっすり寝てくれました。

私もヨガをして精神ともに落ち着き、疲れが少しとれてスッキリした感じです。

ふぅ~、はぁ~。の吸って吐いての呼吸をゆっくりするだけで落ち着くのですね。
でも、簡単なことだけどゆっくり呼吸をする時間って日常生活の中ではなかなか作れなくて。

だからこそ、このヨガの時間って私たちにとってはとても貴重な存在で大切な時間なんだなぁってつくづく感じることができました。

ヨガを始めて、約2ヵ月・・・。
ヨガの効果を感じ始め、少しづつヨガがどういうものなのか考えられるようになりました。

本当にヨガって素敵☆ 

yoga.aosora (sonoko) さんのコメント...

Yママ、
ヨガ効果・・不思議な力ですよね。

海を渡った旅先でも、
ベビーYくんのお腹硬さチェックを忘れなかったり、
Yくんお気に入り足指回しをしたり・・・と
ヨーガを取り入れて下さったとのこと。

お聞きした時は、
正直、心から嬉しさが込み上げてきました~

ゆったりと向き合ってヨーガをすることは、
ママとベビーとのココロの栄養補給☆

Yくんは、将来きっと、
ヨーガをする人「ヨギー」かな?