2009年8月6日木曜日

。・。::笑顔と食事::。・。



次男撮影

次男が産まれてしばらく経った時、食生活の大切さを教えて頂き、
驚きをもって食事の大切さを知りました。

知る前までは、仕事と育児の両立で頭が一杯。
思い出せば、メチャメチャな生活で、
食事は、二の次で、便利な加工食品に頼っていました。

どん底の状態が、私に気付きを与えてくれたのです。

そんなことで、
肩を張らずに、自然の恩恵に感謝する食事をしています。

昨日は、
野菜を愛する近所の友人Yさんから、北海道産 無農薬椎茸をいただきました。
(自然の恵みをありがとう)


観たことないような、肉厚椎茸で、
包丁で、表面にバッテンを入れる時にキュッ、キュッと音がする。
(写真参照)

椎茸のオリーブオイルで焼き 味付けお塩のみ

我が家の定番メニュー
野菜の持つ力を一杯発揮させた、
トマト、なす、かぼちゃなど夏野菜、大豆のラタテューユ。
味付けはお塩のみ

玄米ご飯 


食材の味を大切にしたいと思っていると、
どんどん、調理法がシンプルになってきているようです。
いいのだろうか?


朝、家庭で争いをした人は、
大抵その日の成績は、思わしくないものになるとのこと。

朝起きた時・・・
家族に、「おはよう!」と笑顔で、太陽のようなお母さんでありたいな~

 

0 件のコメント: