やさしくて 深い・・・ ヨーガセラピー・アオソラは カラダをゆっくり内側から動かします。 呼吸を通してココロとカラダのつながりを感じ、 心身のバランスを整え、自然治癒力を高めます。 「ありのままの自分」を見つめる、贅沢な時間を・・・ 横須賀中心にヨガを通しての活動してます ★ヨーガ・セラピー★ベビー&ママ産後ヨーガ★マタニティ・ヨーガ★ ★母と子のヨーガ★ママヨガ道場★
2010年12月6日月曜日
ダブル・トレッキング 歩くチカラ
休日の朝、
ヨガ友 Hママから連絡あり、
「子どもと一緒に歩けるトレッキングコースは?
今朝突然Jくんが山を歩きたいと言い出した」とのこと・・・
というわけで、突然
私たち親子も山歩きをご一緒することになりました!
Jくんは、母と子のヨガに2歳ころから来てくれてます。
ファミリーヨガ、親子ヨガにも、お兄ちゃん、おばあちゃんと一緒に参加のベテランヨギー。
現在、幼稚園年中さん。
わが子、Aくんも、3歳くらいから、山歩きが大好きになりました。
三年前、わが子二人を連れたって、
日帰りで低山に登る。
赤ちゃんから、気管支が弱くアレルギー体質のAくんのため。
それが、私の親子トレッキングのはじまりでした。
山の上に住んでいるので、歩くことへの抵抗感はほとんど無かったと思います。
でも、二人がどのくらいの時間、距離を歩けるのか、
見当がつけられなかった事を思い出します。
アスファルトの道では少し歩くだけでもブツブツと文句を言って、抱っこをせがむ子も、
山道だと10キロくらい平気で歩けたり。
何しろ山道には、アスファルトの上では出会えないものが沢山ありますから!
落ち葉、枯れ枝、ぬかるみ、木の根、段差、
石ころ、などなど・・・
子どもたちは、瞬時に道の状態を見分けて歩きます。
最初に視覚で捉えた情報はすぐに脳に伝わり、最善の判断がなされ、
脳の指令のもとで、
子どもたちは、的確なバランスをとって進んで行きます。
歩くチカラを身につけていく。。。
歩くという行為の素晴らしさが分かってくる。。。
山行きを重ねる度に、子どもの能力の素晴らしさを実感していきました。
同時に子どもと過ごす山の充実した時間のとりこのなっていきました。
今回の山歩きでは、
Jくん親子を観ていて、
親子が手と手をつないで歩く、
単純で当たり前の風景ですが、
絆を育む、微笑ましさを感じました。
たどり着いた、
金沢動物園で、折り紙や竹とんぼで遊び、
帰りました。
帰りの電車で、全力で歩いたJくんは、
ママにもたれて寝んねしてしまいました。
ママはJくんが拾った、
どんぐり、葉っぱ、自然のお土産と
Jくんを抱えて帰りました。
ほんとに、お疲れさまでした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿