2015年11月4日水曜日

横須賀市薬剤師会主催  「薬と健康の週間 ~ヨーガで生活習慣病ケア~」報告

2015/10/18
横須賀市薬剤師会主催 
「薬と健康の週間 ~ヨーガで生活習慣病ケア~」報告
実習風景


8時 横須賀中央駅にヨーガ療法士10名が集合し、
当日打ち合わせ終え、9時 横須賀ヴェルクに。

ディスプレイ、アンケート設定、座席など 準備。
ヨーガ療法ヨガフェス使用 ディスプレイも!


10時、一般参加者の方160名を迎え、
薬剤師会 山崎氏のご挨拶から始まりました。

指導者梅田さんのパワーポイントでのヨーガ療法説明

学術的な効果も分かりやすいため、
雰囲気よく、笑い声もあり,
とても熱心に聞いてくださった。
プレゼン内容でご自分の中で納得いったのか縦に首を振る方も多く,
ワークも楽しそう!
どなたでも 分かりやすく、丁寧な説明


ガ療法実習
舞台でのデモンストレーションに、
立ち座りの出来る健康な方向けと、
立てない方向けにずっと椅子座位と、二人見本になりました。
難しいポーズは一切しません!


前には、車椅子で来られた方もいらっしゃいましたので、
ヨーガ療法は、様々な病院、施設などでできる事が
知っていただけたと思います。

7名のアシスタントは部屋の各所でアサナをしながら加者さんを見守り、
熱心な参加者&アシスタント



あっちこっちから体が軽くなった、
柔らかくなったと声が聞こえてきました。


真剣に取り組んで下さり、
その表情から気持ち良さを実感して頂けたと思います。


ヨーガ療法指導する立場だけでなく、
ヨーガ療法を多くの地元横須賀の方々に伝えることが出来る機会をいだだいて、良い経験をさせていただきました。
薬剤師さんからイベントの主旨をお聞きし、
テーマに合わせてカタチにしていく過程が大変有意義な時間でした。
作る過程の中で、細部まで、ヨーガ療法に向き合う経験ができました。

チーム、仲間という人との繋がりを今回感じることもできました。
当日集まってくださったスタッフの方々に支えていただいたことも、
スムーズに進行したおかげであると思います。
多くの方に参加していただこうと、
チラシを配り協力してくださった方、
いろいろな準備に多くの方が協力してくださり、
様々な催しが横須賀でなされてた日に、
このイベントが盛会となりました。

今後も益々高齢者が多くなる横須賀で、
心身ともにご健康な方が増えるように、

私は、ヨーガ療法を伝えていきたいと思いました。
終わった後 我が家で HOTな時間 メンバーとランチ!
これからも、よろしく~!!


0 件のコメント: